A7604889-2199-4C67-8F66-98A1A131D104
何年か前に『ゆっくり動くと人生がすべてうまくいく』という本を読んだ
半信半疑ながら、即実践して今に至る


ゆっくり食べる、ゆっくり歩く、ゆっくり話す…だけなのだが
元々  せっかちな私は  常に意識してないと すぐに早くなる

食べる時は一口30回以上噛む事、じっくり時間を掛けて会話を愉しむ事を
すぐ忘れがちになる。  紙に書いて貼っておこうっと!

歩くのも  すごく速くて大股なので都会向きの身体かも知れないが
この本を読んでから    心の中で、スローテンポの童謡を口ずさみながら
 スローダウンして歩いている


動作の一つ一つを急がなくて良いと思えると 何故か余裕が生まれてきた

ゆっくり歩くだけで 今まで気付かなかった物が目に入るし
情報量が増える気がする。身体も全然 疲れない
昨日もアスファルトの間から生えてるツユクサを見つけた 

一歩一歩を意識して歩くと自然と胸を張って 少し前を見ている
姿勢良く歩くだけで  自信が湧いてくる
これだけでもゆっくり歩くメリットだと思う 

毎日の生活の中でも急いでいると  つい 後回しにしてしまう事も
ゆっくりの時間の中では  鍋をピカピカにしてみようか…とか
洗濯機の掃除やトイレの便器の汚れが目に付いて  徹底的に磨きたくなる
そして  それをした後  凄く得した様な気分になれる
この自己満足が大事なのかも知れない

たしか   ゆっくり動くと  副交感神経がアップしてストレスが減ると
書いてあったような気がするが
お陰様で 毎日 ストレスフリーな生活を送っている 

ここは都心から離れていて不便もあるけど 
緑が多くて静かで虫も鳥もいて 時がゆっくり流れている
私には最高の環境なので  私を素直にさせてくれる
都会の雑踏も決して嫌いじゃないけど、落ち着ける場所は
やはり  こういう所だ❣️

狭いニッポン  そんなに急いで 何処へ行く   のフレーズが浮かんだ
(古いか…) まあ  ゆっくり  やって行こう‼︎