7EB3CA91-2622-42EC-9537-DB27B94BDDE2

子供は未熟な大人ではないという考え方が好き ❣️

子供のピュアーな世界は大人の世界を凌駕してる
探究心、集中力、好奇心、どれをとっても
私達大人が邪魔さえしなければ
可能性は無限大だと思う

若い頃、電車などで向かい側の幼稚園位の子供に
じっと見詰められると目を背けたくなったものだ

明るく振る舞っていても内心では迷いを一杯
溜め込んでいた頃だったので
心を見透かされている様で怖かったのだ

あの真っ直ぐな目で見詰められて微笑みを
返せる若者はきっと自分を信頼出来ている人
じゃないかしら 

サンタさんを🎅本気で信じている4歳の孫を
見ると癒されて
顔が自然にほころぶ歳になった 

あんなに子供の目が怖かったのに
親になって自分の子供以外の子とも
関われる様になっていく

最初はどう扱っていいかも分からず
怖々ながらの公園デビューだった
100棟まであるマンモス団地だったので
子供は幼稚園ができるほどウジャウジャいた

どのお母さんも慣れるまでは皆んな
手探りでお互いの距離を縮めていった
そのうちに親子共々、顔見知りになると
誕生日会やXmas会を大勢で集まって
親睦を深め
子供は子供同士の世界を広げて
親も悩みを分け合いながら共に成長できた
 
そんな有難い場所で子育て出来たお陰で
子供の目も真正面から見られる様になり

子供は大人からではなく子供同士で
学び合い感じ合っていると分かった

そして今は孫と友達感覚で遊んでいる

私が子供に逆行しているのかも知れない

疑う心がなければ
世の中は渡って行けないのは分かるが
子供の純真な心に触れると
消えかけたロウソクにもう一度
火が灯る様な温かな気持ちになる

子供の力は偉大だ


今年は初めての挑戦ばかりで
戸惑う事も多かったんですが
コメントやフォローして下さった方々に
後押しして頂きました
この場を借りて感謝の気持ちを伝えます
有難うございました

来年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️