IMG_4184
まだ一週間過ぎたばかりなのに1ヶ月は通った様な気がしてしまう

それ位、未知の世界にいきなり丸投げされて
度量を試されている感じなので、途中からは
緊張してばかりだと、こりゃぁ身が持たんぞと思い
適当に気を抜く事を覚えた

だって休憩時間の指示さえ何も無かったから
適当に休めという事らしいし
課長からざっくりと『この新人を暫く頼みます』と
現場の数名のパートさんは私を紹介されたけど
誰が担当という訳でも無いので皆んなも戸惑っている様だった

だから私はまず名前を覚える所から始めた
⚪︎⚪︎⚪︎さん、おはようございますと言うと向こうも
私の名前を覚えてくれた
それだけで仕事がやり易くなるし、その人に会うのが
楽しみになる
毎日、担当者が休みの棚を補充する様になったので
指示してくれる人が一人も居ない日もあったが
やるべき事は段々と見えて来た
要するにストックから品出しして店頭に欠品がない様に
並べればいいのだ

顔見知りになった方々はどの人も親身に教えてくれた

仕事中に私語は厳禁とされているけど
おばさんはその辺もお客様が少ない頃合いを見て上手に
個人的な話を差し込んでくるし、愚痴もポロリともらす
そこが人間味があって面白い処なのだ

いずれネットスーパー部門に移ってここでは働けなくなるけど
ここに商品を探しにきてウロウロしていたら
きっと力になってくれるだろうと思う
もっと皆んなと親しくなるまでここに居たいなぁ

70歳迄働けて11年のベテランさんも居るから
きっと働き易い職場なのかも知れない
長くいる程色んな事が見えてくるんだろうな…

キルト作家のYouTuberになる為の繋ぎと思っているけど
暫くはとても創作活動はできそうも無い
でも65歳過ぎて働ける職場があるのはやっぱり有難い❣️
ここでもきっと新しい出会いや発見があるに違いない
何だって自分の栄養源になる

人は変化を嫌うというけど、この地球は常に変化している
雲も川も山も水も常に変化していて
変わらない物など一つもない
だから人間だけ変化しないという訳にはいかない
私の様に自分から変化を求めて動く人も珍しいかも知れないけど
変化を恐れてはいけない

まして今は大きな転換期に入っているようだから
想像を超える変化が待っているかも知れない。
執着する物を出来るだけ少なくして
身軽にしておくのがいいように思う

だからこそ私は今出会っている人との関係を大事に思う
いつまでも会えるとは限らないし誰にも明日の保証はないんだから
束の間の会話でさえとても大事

今日も職場の同僚たちと束の間の交流を楽しんだ
幸せな時間に感謝します
 

To be continued 🙋‍♀️