F51F367C-006C-47DB-AAE0-BF438066625C

仕事の流れは何となく分かる様になってきたが
いまだに困っている事がある
商品の細かい文字が見えない事

近眼用の眼鏡なので遠くは良く見えるが
そこに老眼が入って来てしまい
近くを見る時はいちいち眼鏡をずらして
裸眼でないと文字を読み取れない

よくドラマなどで老人が眼鏡の上から
こちらを覗き込むシーンがあって
若い頃は何故あんな仕草をするか分からなかったものだ

でもその仕草が年寄り臭くて毛嫌いしてきた
それなのに、そうしないと仕事にならないのだ
多分側から見たら私が思ったのと同じ印象を
抱かれるだろうなぁ…
時間もかなりロスしてると思う
パッと判断出来ないんだもの

ピッキング(ネットで注文された商品を棚から探して
集配所まで持っていく作業)する時
まず値段で探してメーカーと商品名を見て
最後にバーコードで確認する
そのバーコードの数字の小さい事
絶対に裸眼でないと見えないのだ

普通、近眼でない人が老眼になると
老眼鏡をかけないと細かい字が見えなくなる
でも近眼の人はもともと眼鏡をかけているから
外すだけで見えるのは有難い

それでも遠近両様の眼鏡がいるかなぁと思うが
私の様に近視が強いとクラクラして目眩がするらしい
かっこ悪くても暫くこのままで行こうか
思案のしどころで迷っている

子供の頃から目が悪くて色々苦労してきた
今はオシャレ眼鏡が豊富だけど
昔はガリ勉に見える様な眼鏡しかなくて
見えないのに無理してでも眼鏡を拒否していた

大好きなのに球技関係のスポーツは全部無理だったし
(球が見えないんだから)
相手がどこを見てるか見えないので
目を合わせられなかった
すると人はだんだん自信が無くなるものだ
暗黒の学生時代だった
(ちょっとオーバーかぁ😋)
目が悪いのは母親からの遺伝が多いらしいので
可哀想に我が家の子供たちは全員近眼だ
せめてオシャレ眼鏡やコンタクトのある時代で良かったけど
眼が悪いと余分なお金が掛かるのだ

でも仕方ないね
何か不足分があって初めて人は有難みに気づく生き物だもん

いまiPad用にはブルーライトcutの近距離用の眼鏡と
近眼用の眼鏡の2つを使い分けている

時々出かける時、間違えてiPad用の眼鏡で外に出ると
クラクラしてしまう
目も大事な商売道具だから酷使しない様に
大事にしなくちゃね
YouTube見る時間も減らさないと❗️
こんなひ弱な目でも使えなくなったら死活問題だから
時々ホットタオルで目を温めて休ませてる

ネットから本に又移行しないと❗️
あんなに本読んでたのにネットをやり出してから
全然本読んでない
まだ本の方が目を酷使しない気がする

というわけで暫く私の目の悩みは続きそう
やりたい事が山積みでも
目も身体もじっくり休ませる事が一番大事❣️
騙し騙しでも長く続ける為にね。
では又👋

 To be continued 🙋‍♀️