248F8660-B2D6-4E8C-93CB-2178CF98353E

朝20分前に店に着いた時は
ザッと店内を見て回るのが習慣になった

入ってすぐの特設コーナーは大体一週間ごとに
入れ替わるので、一応把握しておく必要があった

ネットの注文の品が定番の棚にない事があって
特設の方にある事が多々あったから
いつの間にか朝イチで確認するようになった

次に前の日にお客様に尋ねられて答えられなかった事を
確かめて回る
加工食品売り場にない物が本当にデイリイにあるのか?
あるならどこの棚か?を確かめておく
次に尋ねられた時に自信を持ってご案内出来る様に

その後は、いつも品切れ状態の小麦粉やホットケーキミックス
ドライイースト、トマト缶は入っているかどうか…

大体そんな感じでざっくりと見て回る

欲を言えば、2階の売り場の事や食品以外の事も
把握しておく必要があると思うけど
いっぺんにやらない事にする

でもお客様にとってはベテランも新人も
区別がつかないんだから
分からないなりに、お客様を誘導しなければならない
側に頼れる人が誰もいない時は
汗をかきながら一緒に探す しかないのだ

だから自分のために少しでも予備知識を付けておこうと
思っているだけ
時間を重ねるごとにお店全体が見えてくるはずだけど
ただ何年いても新商品はどんどん入ってくるし
得意不得意な分野ができてくるだろうから
苦手なところは遠慮なくプロに聞くスタンスで行こう

お客様には憶測で物を言わずに
わからないことは分からないとはっきり言って
確実な情報をお伝えしよう

では今日も一日頑張りましょう❣️

To be continued 🙋‍♀️